このコロナ禍ですっかりマスクが生活の必需品になってしまいましたよね。
毎日マスクをつける人がほとんどだと思います。
できれば安心なマスクを使いたいですよね?
みなさんはマスクをどのように選んでいますか?
たくさんの種類があって選ぶのが難しいという方も多いんじゃないでしょうか?
そこで今回は、不織布マスクを選ぶ一つの基準となる、あるマークをご紹介します!
「全国マスク工業会」会員マークとは?
マスクを選ぶ一つの指標としてマスク工業会マークをご紹介します。
今たくさんのマスクがお店に溢れ種類も多くて、どのマスクを買っていいか悩みますよね。
そんな時はパッケージに表示されているマークに注目してください。
写真のようなマークが箱やパッケージにありませんか?
これは「全国マスク工業会会員」ですよ。というマークです。
全国マスク工業会とは品質や製造管理基準を定めているところになります。
このマークがあるマスクは、全国マスク工業会の「品質基準」「製造管理基準」にクリアしたマスクですよ。ということになります。
品質基準についてはホルムアルデヒドの検出基準75ppm以下になっていることがあげられています。
ホルムアルデヒドは安価であるため接着剤や繊維製品などによく使われているそうです。
直接肌に触れるものですから、基準がありその基準値以下になっているのは安心できますよね。
ちなみにこのマークがあるのは不織布マスクのみです。ウレタン製や布マスクにはついていないのでご注意を。
マスク選びに迷った時はパッケージのマークに注目して買ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに・・・
調べてみると、家庭用品規制法という法律があって一般的な肌に触れる繊維製品は75ppm以下という基準が設定されているそうです。
全国マスク工業会会員でなくても守らなくてはいけない基準なんですね。
そのためマークがないものは全て品質が悪い製品ではありません。
マークがあるマスクは安全に気を使ってますよ。というぐらいの意味合いがちょうどいいのかもしれません。
コメント